クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

PORー15 ~タンク外側塗装~

イメージ 1

全国のPORー15ファンの皆さん、ガソリンタンクに塗って見ました!


今回の手順は、

1.汚れとサビをBSナントカという、グラインダーに付けるディスクで同時に落とします。
タンクの上側は塗装はしてなくて亜鉛メッキ?のままでした。サビもそれほどなく溶接部分など、ところどころにある程度。それを全部剥がしました。表面は80番のペーパーを当てた位になってました。PORー15は600番位の足付けが必要らしいので、このままです。

2.粉をエアで飛ばしたら、パーツクリーナで汚れを落とし、脱脂をします。
PORー15にはマリンクリーンとかメタルレディーと言うサビ落とし、下地処理剤がありますが、サビが落とせれば、脱脂だけでいいと思います。サビが落としにくい所は使った方がいいと思いますが、水洗いが必要らしいので時間がかかりますね。しかし、パーツクリーナの早乾性は冷たくなって結露するのでしっかり乾燥させなくてはいけません。サビは浮き錆が取れればいいみたいで、今回も少しは残ってました。

3.PORー15をハケで塗ります。
気温が少し低いので、投光機で照らしながら塗りました。意外にも、良く伸びます。今回は一度塗りですがハケの跡がつくので何回かグルグルまわりを周りながら下地が見えないようにしました。本当は二度塗りしたほうが良いようですが、乾くと上塗りがくっつかないので、半乾きの時に塗らないとだめなようです。足付けをすれば他の塗装の上にも塗れますが、下の塗装が剥がれると剥がれてしまいます。

色はシルバー、黒、クリアーがありますが、シルバーが一番強力とどこかに書いてありましたが、使ってません。
黒をほとんどの所に塗りましたが、なかなか強いです。サランラップの上に垂らして固まった物を折り曲げでもパキッと折れることもなく、弾力性もありグラスファイバーを張ってフェンダー内側のサビの穴も塞ぎましたが、うまく塞がりました。もちろん車重がかかるような所はだめです。

実はストラットケースをピカピカツルツルにしてクリアーを塗って見ましたが、やはりめくれやすいみたい。ザラザラにして塗ればクリアーでもよいかもしれないけど、黒かシルバーの方がいいかも‥

ソルベントと言う、うすめ液、ハケ洗いがありますが、ハケを洗うにはホームセンターにあるラッカーうすめ液で洗えます。うすめるにはソルベントのほうがいいと思いますが、ハケ塗りの場合は原液が良いです。スプレーガンで吹くことも出来るようですがやってません。


以上のことは、ワタクシがやってみたり、どこかに書いてあったり、聞いたりしたことですが、全く責任はもてません。
大きくは間違いないと思いますが、小さくは間違ってるかも‥
また、塗った所が10年後どうなっているかわかりませんからね!

でもツルツルピカピカになって、なかなか良いです。
東急ハンズやストレートで売ってます。
オークションにも出てますね。

後、問題は裏側‥!
シャシブラがべったり塗ってある‥上から塗っちゃうか‥?