クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

富士登山 ~父編~

イメージ 1

毎年恒例の富士登山です。

今年は、日程があわなっかったり、体力の限界だったのか、三人のツアーです。
と、言っても日曜日のご来光を見る日程だったので、現地では推定1万人・・

土曜日の朝集合して岐阜を出発。
昼過ぎに到着後、ぼちぼち登り始めて夕方に八合目の富士山ホテル別館に到着。
仮眠。(富士山ホテルと言っても山小屋、寝返りはうてないくらいギュウギュウ。)
そして、朝五時前のご来光を拝むため、早朝出発・・の予定でした。
が、本人曰く、背中の荷物が重くて腰が痛くなり、登頂を断念。
八合目からのご来光となったようです。

何回か行っていますが今回初めて登れませんでした。
しかし、本人は体力的にはまったく疲れていないようで次の日もフツーに仕事。
ただ、周りの人がだんだん体力が無くなってきたのか、参加者が少なくなってきました。
やはりふだんから地道なトレーニングが必要ですね!

また、来年再挑戦するでしょう!
(荷物を少なくするか、ザックを変えるか・・いっそショイコの方が楽か・・?)


しかし、三浦雄一郎さんは、75歳でチョモランマに登るてんだからすごいですね・・