クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

電動ファンのサーモスイッチは?

イメージ 1

ラジエターもきれいになりました。

ラジエターの潰れた目を起こして塗装。
電動ファンもバラしてサビを落として、塗装しました。
モーターも開けて見ましたが、綺麗なもんです。
ペラペラのモーターです。
ベアリングにグリスを少し入れて(密封型なので入れたつもり・・)合体。

サニバンは元は固定ファンなのですごい音がします。
以前のセダンでは、トルコン?のファンに換えただけで高級車になったかと
思うくらいしずかになりました。
しかし、今回はそのファンは訳あって付けられないので電動ファンです。


電動ファンにするにはスイッチが入ります。前に付いていた時は手動でスイッチを
入れていたようですが、サーモスイッチにしたいと思います。

どんなのが良いのかな?
今の所、キノクニレーシングの10000エン位の一体型の可変サーモスイッチかビルダーズの
バラのキット物(6000エン位)にするか・・迷っています。
その他はみつからないし、一体型の方が取り付けやすいかな?
壊れたらオーバーヒートするのかな?