クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

第一次B地点化石発掘調査

イメージ 1


小学生の夏休みって忙しいね…

夏休みの研究?か課題かなんだかよくわからないけど、とにかく化石を探そうってことになったので、任意に選んだ三ヶ所のうちのB地点の調査に行ってきました。

行ったと言っても、徒歩4分の近くの川です。


一時間間でどれくらい採れるか…も条件ですが、最初にいきなり巻貝の化石が採れてあとはほとんど水遊びだったような…





イメージ 2


他にはそれらしいのも数個採れたんですが、はっきりしないのばかりだったな。



昨日は、福井の恐竜博物館に行って、化石掘り体験したんだけど、それよりはいいのが採れたかな?

体験の説明で、脊椎動物の化石が採れたら博物館で展示します…ってのでみんな盛り上がってたんだけど、今までそんな化石が出たことあるのかな?
一応、フクイラプトルとか出たとこの岩らしいけど…


イメージ 3