クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

今日のじゃない旋盤

イメージ 1
 
もう先週かな・・・爪は見た目ほとんど振れがなくなるくらいにして切削開始。
 
80mm弱の長さでもφ13だと芯押ししないと削りにくいですね・・で中心にφ8のパイプにするのですが、ドリルがね・・・
 
以前、1mmからコンマ5飛ばしの10mmまで170本?で4000円台の激安セット買ったんですが、これがいかん・・・新品でも切れません。
アルミならなんとかごまかして開けられるけど(切子はくるくるなりません・・)鉄は柔らかいのでもゴリゴリいうだけで熱くなってなかなか進みません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
で、またアイリーさんとこの金型屋さんにおじゃまして(仕事中なのでほんとじゃましてます・・)研がせてもらいました。
 
アイリーさんはドリル見るなり、ドリルじゃねえな・・砥いでみ・・と一言。
 
イメージ 3
一回研ぐだけでは左右がちゃんと当たりません・・2回か3回は研がないと。
 
砥いでも刃先の幅が違ったり、まちまち。
 
家にあった刃先ぎざぎざになったのも何本か持っていったけど、日本のメーカーのは1回目から左右ちゃんと当たるし、刃先の幅も見た目一緒くらいです。
 
だいたい見た目でなんか変だし、チャックに取り付ける時点できゅっとこないというかなんというか・・買ってはいけない工具でしたね・・切れなくなったらどんどん替えればいいと思ってたけど、最初から切れ無いんだから。
 
 
 
イメージ 4
 
約4時間・・うちに在ったのも合わせて120本くらい研ぎました!
 
激安粗悪ドリルはどこまで切れるかわかりませんが、前よりはいいんじゃないでしょうか・・・切れれば死ぬまでもつかな・・・いや、また研ぎに行けばいいか。