クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ようかい失敗

イメージ 1
 

切り子を煮込んでるわけじゃないです…


シフトノブを削り出そうと思ったけどちょうど良い丸棒が無かったので
全開さんを見習って作ってみようと思いました。


この前のバーベキューで出しっぱなしの七輪に炭とぎゃれっと2号に断舎利で出てきたステンのボウルがたまたまありました。

で、つるっと溶かしてコーヒーのスチール缶に流し込もうと思った訳ですが…



結果はボウルでは上が冷えて底の部分しか溶けませんでした。

その後なんとか溶かそうと思って缶に直接詰めて炭に埋めたのですが、出来上がったのはぼそぼその塊…炭に近かったので酸化しちゃったのかな?
実習では酸化防止になんかフラックスみたいなの入れていたような…

なるべく酸素に触れないような熱も集まりやすいルツボ風にしないといけないかな?

火力はギリギリ溶けるくらいなのでもう少し大きな七輪かビッグタービンにするか…


最終目標はロッカーカバーの鋳造なんですが、先は長いな~