クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

エンジンが~と~ま~ら~なーい~

イメージ 1

今年の夏からキーをオフしてもエンジンが止まらないことがたま~にあります。

ブルンブルン、じゃなくてチャージランプが点いてちょっと回転が上がりますが普通に回ります。


バス乗りのご~さんに聞いたらMSD付けたらそうなった…説明書にも書いてあるらしいけど、チャージランプの電源が逆流して切れ無い時があるらしい…MDIでもそうなることがあるという情報も。

点火をウオタニにしたからみたいですが、もう少し調べると、点火系にリレーを入れると切れない時が出てくるみたいです。

ちょっとアイドリングが高めだと、リレーが開く前にチャージランプから逆流?するって感じなのかな??


対処法としては、チャージランプにダイオードを入れると良いそうですが…メーター類外す?

オルタネータ近くに線は来てる???


エンジン切れないと意外と困るんですよね…バッテリーのキルスイッチでは切れないのでウオタニにかませたスイッチをボンネット開けて切るか、ギア入れてエンストさせるか…でもたま~にしかならないんですよね…