クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

洞戸の鮎

イメージ 1

うちの近所を流れている長良川の支流の板取川は鮎釣りの川でけっこう有名みたいです。

今の時期も釣り人が沢山入ってますね~


近所の青年から鮎を頂きました。

うちはワタクシのおじいさんが釣りをやっていたけど後は夏休みにおじさんたちが集まった時に網をやるくらいで、今は捕ってません。

ワタクシも中学生くらいの時には拾ったようなボロボロの網で捕ってましたが…


網の解禁日には川中人だらけで100匹単位で捕る人もいるみたいです。

今年はどうだったのかな~



貰った鮎は小ぶりだけど、身が引き締まっておいしそうです。

塩焼きも良いけど、ワタクシはサッと甘露煮にしたのが好きです。

15分くらい煮立ったもので骨とかは硬くて食べれないくらいに煮たものです。


鮎はこれから川を下って長良川の河口付近まで下って産卵します。

で、また春から登ってくるんです。



でも、落ち鮎をねらって網をかけたり、落ち梁がかけてありますからね~何割が卵を産めるのか…


春に登って来る天然モノはたぶん数パーセントなんでしょうね。

後は釣りの解禁前に放流した鮎…でも、この時期まで残ってる鮎はかなり鍛えられておいしいかな
~!?