クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

156号線、美並村?のお好み焼きやさん

イメージ 1


板取、洞戸ではないですが、ウチから15分くらいのところにあるお好み焼きやさんに急に行きたくなって夕飯の一品を買いにいきました。(サニーに乗りたかったというわけではありません!)

お客さん、いっぱいおるやん・・

ここは奥美濃のスキー場に通っているころの帰り道(15年くらい前だ・・)岐阜市まであと30分、腹減った~というときに現れるオアシスでした。

屋根の上にぐるぐるのソフトクリームの看板が・・あれ?無いな??

おばちゃんに聞いてみました。

ワタクシ「ここって昔からあるところやよね~?」

おばちゃん「そうやよ、25年になるわ、少し前に水で流されたけど・・」

そうでした、3年前の台風の大洪水でこの建物の屋根まで水が来たんだ・・
ちょうど長良川が膨らんでいるところにあるんだけど、ここまで来る洪水は初めてだったでしょうね。
近くに中華料理屋やコンビニもあって再起できないんじゃ・・と言われていたけど、再開できたようです。
その時に屋根の上の巨大グルグルも無くなったんですね。

イメージ 2


すぐ横からの眺め

陸橋は東海北陸自動車道です。
今は東名高速とも繋がって、富山までいけるんだったかな?
山間を抜けるには便利になったと思います。
156号線がさびしくなるのでは・・と言う話もあったのですが、この日も日曜日の絶好のドライブ日和ということもあってかなりの交通量でした。
長良川沿いにどんどん北上するこの道はほんとに気持ちのいい道ですね。
ちなみに高山に行くにはこの道ですが、ここから96kmと書いてありました。

イメージ 3


お好み焼きは・・15年前は200円だったけど、最近の物価高もあるし、値上がりしてるのかも・・
と思って行ったのですが、105円!
安くなっとる・・

大きさは少し小さくなっているのですが小腹がすいたときにはちょうどいい大きさ、105円なら安いですね。 観光地なんだから150円くらいにしたら・・?

そして、昔から変わらない、ドライブしながら食べやすい紙の包み・・そういえば200円のときは肉玉だったけど、これは肉だけだな。

しかし、お買い得。
おいしいのはもちろんだし、天気もいいし、気持ちのいい一日でした!


お~ここ、ここ!
名前は・・なんだっけ? あるのかな??
車を止めたのはこの辺り、グーグルアースの人は座標からどうぞ!
35°35'55.42"N 136°56'32.20"E