クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ベッセルでは合わないのか!?

イメージ 1


ソレックスのバタフライのネジをなめないように・・って自分で言ったのに!

前回のオーバーホールですでになめかけていたのですが、手元に使えるネジがなかったので再使用していました。
エンジンが吸わないようにネジロック剤を付けていたのもあって一本だけ全くまわりません。
いらんドライバーの先っちょを削ったりして合わせてみたけど、だんだん悪い方向に・・
完全になめる前にやめました。


イメージ 2


以前、内燃機屋のおやじに、ネジを取るにはネジの部分にかかっている応力を取り除く、それにはボルトにあなを開けると中に力が逃げるので取れると言っていました。
トルネードなんとかと言う突っ込んで逆に回すドリルみたいのはよけい外に広がるので本当に硬いのは余計取れなくなるのでダメ!と言っていました。

しかし、3mmのボルトに穴は開くのか・・

あきました。
2mmのドリルでゆっくりやったらうまいこといきました。
おまけにドリルの回転で「パキッ」という音とともにゆるんだようです!

一気に解決!・・と思ってプラスのドライバーで回したら、ネジの部分だけちぎれて残ってしまいました。
穴が大きすぎたのかな?
細いヤスリを穴に突っ込んで回したら、なんとか取れて解決!

イメージ 3


今付けているキャブでもそんなに調子悪くないのですが、ちょっと気になるので最初に付けていた「土蜂の巣」になっていたこのキャブを掃除してもう一回つけてみます。

あれや、これやほかっておいたら忙しくなってきたのでぼちぼちです・・