クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

洞爺湖サミット

カミサンの車を買い替えることになりそうです。
マッチのマーチのすぐ後のなので古いし、3ドアは使いにくくなりました。

いわゆる、ミニバンタイプにしようかな~

最近の両側スライドドアの車だと250万円くらいでしょうか・・
中古でいいな~4wdでも50万円くらいで十分なのが沢山ありますね!

新しいのだと燃費は13km/ℓというところでしょうか。
中古だと、それでもうまく走れば10km/ℓくらい。(ワタクシのホンダは高速だと10は超えます)

10万キロ走ると新しい車は・・
100000/13km/ℓ=7692ℓ   7692ℓ×180円ℓ=1384615円!
中古車は?
100000/10km/ℓ=10000ℓ  10000ℓ×180円ℓ=1800000円

差額は41万5千円ぐらいでしょうか・・
タイヤや、オイルは同じくらいかかるだろうし、ピカピカだと車両保険も!?となると新車はもっとお金がかかりそうですね・・
ハイブリットで、燃費が倍良いとしても・・??
バッテリーなどにすでに30000kmぐらい走ったくらい余分にエネルギーがかかっていると言うし、途中でバッテリーを交換すれば多額の費用が、さらにバッテリーの処理にはまたエネルギーを使うことになるのでは!!?

宣伝では「まだ使えるけど買い換えよう!」などとふざけた宣伝やってるし!
原子力発電はCO2の排出が少ないなどと・・その後の処理はどうなっているんだ!!
どうしようもない廃棄物を辺境の地(すいません、でも埋める方はたぶんそう考えてますよ・・)に埋めるエネルギーは?その後の処理は??
発電するのに必要かもしれないけど、いかにも安全でクリーンということばかり言っていてムカツキます!
危険なことをもっとちゃんと伝えて必要だと言え!!!

だんだんエキサイトしてきましたが・・
皆さんは「エネルギー保存の法則」を忘れたのでしょうか・・出来ることは、効率を良くすることと、絶対的に使わないことしかありません!
太陽光発電だってあやしいですよ! 砂漠などで使うのならとてもいいとおもいますが、都市で使うのは?? 工場のある地域でCO2や有毒なものを出しているだけなのでは・・?
そういうことをちゃんと説明していかないといけないと思います。

でも、やっぱり使わないようにするのが一番ですね。
通販やオークションで100円安いからと言って遠くから買い物したりしていては・・
と、そんなわけで、中古車をさがそうかな~?

みなさん、古い車を大事に乗っていきましょうね~
バーンナウトやドリフトも控えめに・・?