クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

ブロアモーターが回らない その1

イメージ 1


9月の頭辺りだったか…風を出してたら焦げた様な匂いとともにファンが回らなくなりました。

クーラーは無くともヒーターが無いのは辛いのでそろそろ直そうと思い…

先ずはスイッチ周りはと思って、ダッシュパネルを外してスライドスイッチの点検してみたけど、焦げた様子も無く正常そうなので、掃除、シリコングリスを塗って戻しました。

約30年だから、モーターのブラシかな…と取り出して直結してみたら回らない。
ここでちょっとヘマを…片方ボディアースしたので、しっかり接地してなかったのかもしれません…モーターをバラしてみましたが、ブラシはたぶん8割くらいは残ってます。汚れはあるけど、焼き付いたような感じでは無く、とりあえず仮組みして、ちゃんと直結してみたら回りました。

イメージ 2



??
良く分からないので先輩に聞いてみたらレジスターは大丈夫か?ということだったので、探したらファンの風のあたる、内側に付いていました。

イメージ 3


これでファンスピードを調整するんですね…
焼き切れたりしてなければ良い様なのでこれも問題無し。

これなら回るはず…が、回りません。

ややこしいことに、スイッチを入れるとファンに繋ぐ線に電圧がかかります。

試しに、レジスターを外した状態ででスイッチを入れてても電圧がかかる…

イメージ 4


もーわかりません。

スイッチからファンまでの間で、レジスターを通さ無い所で短絡してるってこと??

ヒューズは切れて無いし…ちょっと覗いてもそれらしい所は見当たらないので、もう少しバラさないと判らないかな…

やれやれ…