クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

どろ~ん



3年ほど前から地域限定のテレビ放送局の撮影や編集など手伝っているのですが、今回ドローンを導入してみました。(自費)

地域限定とは言え、ケーブルテレビとかでは無く一応民放とかNHKとかと同じ放送局の扱いらしいです。

まぁ内容は地域のことや、運動会とかそういう知った顔の人が沢山出て来る感じです。

編集がなかなか大変で…手伝い始めてから教えてもらったんですが、時間もかかります。
とりあえず映像を繋いで音楽を入れてタイトルや説明を入れるのですが、簡単過ぎても解らないし詰め込み過ぎても間延びした感じになっちゃうし…。

ちなみに、子どもの合わせるとドローンは四機目。

今回のは折り畳みも出来るし、安定もしてるので飛ばすのは簡単です。

アングルとかスムーズに撮れる様にもっと練習は必要ですね。

4Kも撮れるけど、容量がデカ過ぎます…少し落としても十分綺麗です。


普段はソニーのカメラで撮影してるんですが、動きが悪くなって来たのでこっちもそろそろダメになるかも…映像自体はスマホでも十分綺麗に撮れるからそんなに高価なカメラじゃ無くていいんですけどね。

問題はやっぱり撮影のアングルとか編集のセンスと言うかなんというか…カッコいいのは難しいです。


イメージ 1