クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

逆接

イメージ 1


バッテリーの逆接続したことありますか…?


タテグロ 青年が、オルタネータの発電量がちょっと少ないのでOHしたい…と言って来たので、んじゃやってみようとなりました。

たまたま先輩から6×7ミリのブラシを貰えたのでブラシ交換と、ベアリングの交換です。


イメージ 2


なかなかヤル気で、本体をブラストしてプーリーもメッキしてきました。

まぁ難なく組み付けして…ネジを潰してしまったので、それだけまた買って組み付けします…と言って帰りました。


数日後…バッテリー逆に繋いでバチって言ったんですけど~とラインが…
ちゃんと繋ぎ直したけど、全く電気もつかないらしい。


逆接続すると何が起こるのか???

最近の車ならコンピュータやらいろいろ壊れそうだけど、旧車はリレーとか電球だし…なんだろう…

知り合いの車屋さんに聞くと、たまに逆接する人いるらしいね…

たぶん、ヒュージブルリンクが切れてるよ、と言うことで先ずはそこを確認。


イメージ 3


やっぱり切れてました。

が、切れるにしても、どこかで大電流が流れなきゃ切れない様な気もするし…

直結して、バッテリーを繋いでみると、結構バチってなる…どっかでショートしてる感じ…
かまったのはオルタネータだけなので怪しいのはオルタネータのオーバーホール自体か、まさかの接続間違いか?

青年が確認してるのでわかりませんが、とりあえずオルタネータの配線を外してバッテリーを繋いだらセルも回るし電気もつく様になりました。




そしてまたその数日後…ウチのグロリアの配線を確認…そんな難しくないんですが、初めてならわからないかな…

で、帰って繋いだらエンジンはかかった様です。

そして、問題はちゃんと発電してるかどうか。

電圧計ったら12.6V…バッテリーの電圧と同じ…とりあえず昨日がここまで。

青年は今回、テスターを買って来たんだけど、それもなんか値がおかしい感じで…なんかいろいろ重なって?何が悪いんだか良く分からなくなってます。

オールドタイマーの整備要綱みるとオルタネータのダイオードが…とか書いてあるし、ここかも。

一つ直して一つ壊すを地で行ってます。。


イメージ 4