逆接
バッテリーの逆接続したことありますか…?
タテグロ 青年が、オルタネータの発電量がちょっと少ないのでOHしたい…と言って来たので、んじゃやってみようとなりました。
たまたま先輩から6×7ミリのブラシを貰えたのでブラシ交換と、ベアリングの交換です。
なかなかヤル気で、本体をブラストしてプーリーもメッキしてきました。
まぁ難なく組み付けして…ネジを潰してしまったので、それだけまた買って組み付けします…と言って帰りました。
数日後…バッテリー逆に繋いでバチって言ったんですけど~とラインが…
ちゃんと繋ぎ直したけど、全く電気もつかないらしい。
逆接続すると何が起こるのか???
最近の車ならコンピュータやらいろいろ壊れそうだけど、旧車はリレーとか電球だし…なんだろう…
知り合いの車屋さんに聞くと、たまに逆接する人いるらしいね…
たぶん、ヒュージブルリンクが切れてるよ、と言うことで先ずはそこを確認。
やっぱり切れてました。
が、切れるにしても、どこかで大電流が流れなきゃ切れない様な気もするし…
直結して、バッテリーを繋いでみると、結構バチってなる…どっかでショートしてる感じ…
かまったのはオルタネータだけなので怪しいのはオルタネータのオーバーホール自体か、まさかの接続間違いか?
青年が確認してるのでわかりませんが、とりあえずオルタネータの配線を外してバッテリーを繋いだらセルも回るし電気もつく様になりました。
そしてまたその数日後…ウチのグロリアの配線を確認…そんな難しくないんですが、初めてならわからないかな…
で、帰って繋いだらエンジンはかかった様です。
そして、問題はちゃんと発電してるかどうか。
電圧計ったら12.6V…バッテリーの電圧と同じ…とりあえず昨日がここまで。
青年は今回、テスターを買って来たんだけど、それもなんか値がおかしい感じで…なんかいろいろ重なって?何が悪いんだか良く分からなくなってます。
オールドタイマーの整備要綱みるとオルタネータのダイオードが…とか書いてあるし、ここかも。
一つ直して一つ壊すを地で行ってます。。