クマブログ

サニーをいじったり…日々のあれこれです。

マフラー静音計画

イメージ 1



絞らないと静かにはならないらしいので先ずは筒抜けになった触媒の中へバッフルの様な物を…

家の斜交い用のステン板があるので適当に丸めてフランジに溶接しました。

出口はφ32くらいにしました。

フランジの直ぐの所の写真に写ってない裏側は大穴が空いています。


結果は、ちょっと静かになった??くらい…差し込みの所から排気漏れもあったのでそれを直したから静かになったのかも…

まぁ、吹け上がりとかにはあまり影響が無かったのでそのまま付けておきましょう…



イメージ 2


次は簡単に出来そうな所で、試しにマフラーエンドに差し込むヤツ。

入り口をφ30くらいに絞ってパンチングのφ42をつけてφ50.8に差し込んだんですが…まず、音が悪い!

ピーピー音が入る…吹け上がりもかなり悪くなるし、何より音もそんなに小さくならない。


イメージ 3



ボツです。

後日、マフラー作ってる人に聞いたらやっぱり出口の近くにしっかりしたサイレンサーを付けないとダメだろな~ということでした。

先ずはホーシング前のサイレンサーを直して、出口にもサイレンサー付けるかな…